come lab スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 食卓に夏野菜で夏バテ防止!!

2022.8.4
料理季節秋田県の話題
食卓に夏野菜で夏バテ防止!!

連日うだる様な暑さ☀が続き、加えて雨☂が降り出し、湿気で体力が消耗される日々です、、、

体調管理がむずかしいですね♒☹

 

食欲も落ちてきますが、私は実家からもらった夏野菜をできるだけたくさん摂れるようにと、食卓に並べています。

トマトにミニトマト、きゅうり等は子供たちも生でたくさん食べてくれます☺

ナスはピリ辛にしたナス蒸しが好評です♡

そして、何といっても夏に食べたいのが 「 くじらかやき 」 です。 

 

 

私が小さい頃に、おばあさんがよく作ってくれていたなぁ。と、昔のことを思い出します。。。

塩くじらたくさんのナスを入れて味噌汁にします。くじらの塩分と油がナスにすごく良く合って、と~っても美味しいです❢

 

夏バテ防止に持って来いで、これでご飯もすすみます❥❥❥

暑さに負けず、元気に夏を乗り越えたいですね!!

精米課 目黒