come lab スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > ISO14001を取得しています(^▽^)/

2023.11.29
部門紹介
ISO14001を取得しています(^▽^)/

皆さんこんにちは!品質管理課の渡部です(^^)

 

秋田は先日急激に冷え込み、初雪を観測しました。

例年にない高気温が続いていたので、慌ててタイヤ交換をし、何とか間に合いました(;’’)

そんな寒波の中、子供のスポ少活動で県外遠征に行っており…県境のサービスエリアは積雪量が凄すぎました!( ゚Д゚)

 

 

寒さが苦手なので、今年もなんとか乗り切りたいと思った週末でした…☃

 

さて、本題に入りますが、品質管理課の認証紹介第3弾です!

実はISO認証は22000の他に14001も取得しております。

ISO14001は環境マネジメントシステムに関する国際規格となっていて、食品業界とは実はとても関係性があるのです!

また、SDG17目標のうちISO14001は12目標に関連するとされているそうです。

 

 

食品製造をしながら、持続可能な開発目標へも積極的に取り組んでいます(^^)/

活動内容は様々ですが、品質管理課では年に1度、産業廃棄物の処理状況の確認を行っています。

製造で発生した産業廃棄物は決められた場所に保管されています。

 

 

その後業者さんが処理施設に運んでくれて…🚚

仕分け作業から一手間、二手間かけられた産業廃棄物はなんと固形燃料に生まれ変わります✨

 

 

何かを作るためにはどうしても廃棄物が出てしまいますが、しっかりとリサイクルされ環境への配慮も忘れません(^^)/

以上、ISO14001SDGsの関係、そして…

品質管理課の知られざる業務の一部をお知らせしました☆

 

 

 

冬の寒さはこれからどんどん増していきますね☃

そんな冬は温かい鍋で体を温め🍲

風邪などひかないよう気をつけてお過ごしください✨

 

 

鍋と言えば秋田のきりたんぽ(^O^)

他にも秋田の特産品などもお求めいただけますので是非ご利用ください。

オンラインショップはこちら⇓

https://akitakomachi.shop/

 

品質管理課 渡部