come lab スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 甘酒課の研修

2024.5.7
部門紹介
甘酒課の研修

皆さんこんにちは、甘酒課です。

先日総務のブログ(今年もあの季節がやってきました! | 株式会社大潟村あきたこまち生産者協会 )でもお伝えしていますが、新入社員が4月から出社しています。

 

即部署に配属、ということはなく様々な部署で研修を受けることからスタートしています。そして、甘酒課にも入れ替わりで研修に来てもらい、この工場ではどのようなことをしているかを覚えていってもらいます。

新入社員で一番大事なのは事故、怪我を起こさない事ですので、危険な箇所という物をまずは頭に叩き込んでもらい危なくない様に研修を受けています。

 

麹作りなど(大地の甘酒の原料の麹について | 株式会社大潟村あきたこまち生産者協会)以前ご紹介したように、蒸気がモクモクと立ち昇る環境での作業になりますので、特に火傷には注意しないといけないですね。

また、麹作業は非常に大きい部品を取り扱ったり、重たいお米を持ち上げたりと体力、腕力を使用する作業が多いので、腰や肩を痛めない様にしないといけません。

どちらかというとある意味、我々中高年の方が危ないかもしれませんが・・・

 

また、甘酒製造時に機械が動いていると更に危険な箇所が増えてきます。

コンベアベルトの隙間やカップ甘酒の機械のバケットと呼ばれる部分▽や

甘酒の機械のバケット

 

またカップ甘酒にストローを付ける機械▽に

ストローを付ける機械

 

仮に手を入れてしまうと大変な事になってしまいます。(扉を開けると安全装置が作動して機械が止まるので、故意にしなければ手を入れるのは難しい機構にはなっていますよ)

 

今年、入社した新入社員はこれから10年先、20年先の会社の核となっていく人達なので、大事に育てて長く一緒に働けると嬉しいです。

そんな若者たちの手本となれるように、我々先輩社員も日々精進!

甘酒課 菅