come lab スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 消防訓練を実施しました!

2023.8.22
部門紹介その他
消防訓練を実施しました!

猛暑日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

ここ大潟村も暑い日が続いており、今年は例年以上ではないかと感じております。

最高気温は依然高いままですが、最低気温の方は徐々に下がり気味で夜になると鈴虫の鳴き声が聞こえてきており、少しずつ秋の気配を感じ始めています。

 

少し前の話になりますが、今年も消防訓練を実施しました。

当日はあいにくの雨模様で、例年と同じ様な大人数での訓練とはいきませんでしたが避難訓練、消火訓練、通報訓練を行っております。

 

今年は少人数でしたので、新しく入社した訓練経験のない従業員を中心に、訓練を実施しました。

最初に地震を想定した避難訓練を行い、次に避難場所から移動をして消火訓練を行いました。

消火訓練用の消火剤ではなく、水が入った消火器を使用しての訓練になります。

消火器で消火する際は、地を這うように消火剤をまき、徐々に火元目掛けて、消火するのがコツだそうです!

 

 

消火訓練の後は、場所を移動して通報訓練を行いました。

工場には多くの機械があるので、通報訓練は救急の場合と、火災の場合の2パターンの訓練を行います。

実際に119番へ電話をしての訓練となるのですが、119番通報する機会はなかなか無いので訓練とは言え緊張してしまいます。

ですが、実際に119番通報の体験が出来る良い機会ではないかと思います。

 

 

毎年訓練を行う事で、いざと言う時に行動出来るように備えておきたいですね。

 

最後になりますが、徐々に秋が近づいてきて、間もなくお米の収穫の時期になります。

今年も皆様に美味しい新米をお届け出来ると思いますので、楽しみにお待ちください!

 

総務経理課 小野

 

▽実践的な訓練で防災スキル向上!チームワークも抜群な協会のお米やお米の加工品はこちら!

オンラインショップ