come lab スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 普通救命講習に参加しました!

2023.12.26
部門紹介
普通救命講習に参加しました!

皆様こんにちは!

今年は暖冬と言われていますが、先週からの寒波で大潟村は雪で真っ白です!今年は雪が少なそうな予感がしていましたが、今のところ例年通りか、少し雪が多いかなと言った感じです。

まだまだ冬は始まったばかりですので、寒さに負けずに頑張っていきたいです!

 

先月の話になりますが、救急救命士の資格をもつ消防官に来社して頂いて、普通救急救命講習を会社で実施しました。

業務の関係上、全ての従業員の受講は出来ませんでしたが、各部署から数名の参加をお願いしして実施しました。

 

普通救命講習1

 

講習の前半は座学の受講でした。

応急手当の基礎知識や、傷病者の管理、病気や怪我に対する応急手当などを学びました。

 

普通救命講習2

 

後半は講習用の人形を使って、シミュレーション形式での実技講習を受けました。

流れとしては、周囲の安全確認、対象者の意識の確認、周囲への呼びかけ、対象者の呼吸の確認、胸骨圧迫、AEDの使用と学んでいきました。

事故や災害などもいつ発生するかわかりませんので、普段からこのような講習を受けて備えておくのは凄く良い事だと思います。

 

クリスマスも終わり、今年もあとわずかとなりましたね。

お正月はお餅をいっぱい食べて来年も頑張っていきたいと思います。

皆様も良いお正月をお過ごしください!

 

総務経理課 小野

お餅まだ間に合いますよ!(よ~く噛んでお召し上がりください)▽

オンラインショップ