come lab スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 実は弊社の無洗米は、便利でお得なんです。

2024.1.4
商品部門紹介
実は弊社の無洗米は、便利でお得なんです。

新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします🎍

また、この度の「令和6年能登半島地震」により被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

皆様は研ぐ米と無洗米、どちらをお使いでしょうか?今の時期は水道の水が冷たく、お米を研ぐにはつらい季節ですよね。

私自身も、無洗米なら冷たい水で研がなくても良いのになと思いながら、せっせとお米を研いでいます。

 

冬の米研ぎ

 

というのも、実家から玄米をもらいコイン精米機で1020kgを一気に精米してしまうからです。

精米機の無洗米コースもありますが、紙袋のまま常温保管しているので、その都度研ぐ方が衛生面でも安心だからという理由もあります。

 

その点、弊社のお米は2.5kg袋で販売していますので、封を切ったら冷蔵庫でも保管しやすいサイズとなっています。

さらに無洗米には、冷たい水に手を付けなくてもお米が炊けるという以外にも、実はメリットがあります。

 

無洗米を炊く際に、「1合カップで計量し、お水は炊飯器の目盛りより若干多めに入れます」とご案内していますが、これは吸水量が多い=炊き上がる量が増えるためです。

 

市販の無洗米カップを見ても、普通(研ぐ米用)のカップより少し小さいので、1合を炊くのに少ない量で炊けるということになります。

 

 

1合カップの差

 

弊社の無洗米は、研ぐ米と同価格となっていますので、炊き増えする分、無洗米がお得なのです!

 

米粒の大きさや計量条件により違ってきますが、弊社のお米2.5kg袋で、おおよその差を計算してみました。

 

お得計算

 

さらに、研ぐための水がいらないので節水にも!研ぐ米をお使いの方は、この機会に一度お試しください!

販売二課 橋本

 

弊社のお得な無洗米「稲穂の輝き(白米)2.5kg」

あきたこまち稲穂の輝き