come lab スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 地元の夏祭り「東湖八坂神社例大祭」

2021.7.23
季節
地元の夏祭り「東湖八坂神社例大祭」

夏祭りのにぎわう頃になりました。

 

私の地元には、東湖八坂神社例大祭という統人行事があります。

 

残念ながら、今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止になりました。

全国各地にある夏祭りが中止になっているというニュースを見るたびにやるせなさを感じます。

 

通常通り執り行われていれば、この例大祭は神話の「八岐の大蛇退治」を再現したもので、牛乗りでスサノオノミコトを(※①)、くも舞でヤマタノオロチを(※②)表して豊作・豊漁等を祈願します。

 

 

 

 

※① 本来ならば、本物の牛に人が乗り、町を練り歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※② 本来ならば、船上で赤装束の人が、とんぼ返りの舞をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

統人行事として、千年以上にわたり伝承されてきた祭礼で、普通の祭りとは違い「奇祭」として全国に知られています。

 

長い歴史の中には色々な出来事があり、今のこの状況も皆で乗り越えて、来年こそは全国各地で夏祭りが開催され、笑顔でいっぱいの夏が過ごせるといいですね!

生産管理課 鈴木