come lab スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 収穫を終えて

2022.10.12
商品季節大潟村
収穫を終えて

兼業農家の我が家は、日曜日や仕事が休みの日にいつも農作業をします。

 

今年の稲刈りは23日頃かなと予定しておりましたが、9月は台風が多く、毎日天気予報とにらめっこ。

日々、空模様が変わり、台風14号は秋田に接近すると知り、急遽前倒しして、917日に稲刈りを行いました。

おかげさまで、田んぼも硬く、コンバインに籾が詰まることもなく、順調に収穫することが出来ました。

収穫がまだの田んぼは一面黄金色で、稲刈り直後の田んぼは、稲わらのにおいでいっぱい。

 

こちらは、稲刈りから3週間後の様子です。

 

 

~く見ると、皆さんご存じの「ひこばえ」で、田んぼ一面青々としています。

 

 

畑では、野菜を収穫していると、こんな足跡が残っているではありませんか。

私はだと思うのですが、みなさんは、この足跡が何の足跡だかお分かりですか?

お分かりの方は、yst@akitakomatchi.co.jpまで、お願いします。

 

 

あんまりいたずらしないでね~。

 

なお、農業部は、いよいよ玉ねぎの定植が始まりました!

 

 

事業開発課 白坂