come lab スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 今年の農作業も残り僅かとなりました。

2023.10.31
部門紹介農作業
今年の農作業も残り僅かとなりました。

皆さんこんにちは、農業課岩谷です。今年も気付いたら残り2ヶ月となりました。9月の稲刈りも無事に終わり、10 月は下記の通りたまねぎの育苗作業と移植作業を主に行なっておりました。

少しですがご紹介します。

 

●玉ねぎの育苗作業

玉ねぎの育苗作業1

苗の病気を防ぐための予防薬を撒く様子 (同じ成分の予防薬を撒き続けると耐性がついてしまうため、成分が違う薬を交互に撒きます)

玉ねぎの育苗作業2

成長して長く伸びた葉の剪葉作業 (20cm近くまで伸びた葉を約12~13cmまで切ります)

 

病気、異変が出ていないか毎日苗をよく観察し、移植作業に向けて備えます。

 

●畝立て作業

玉ねぎの育苗作業3

トラクターによる畝立て作業の様子

 

畝を1日中まっすぐ綺麗に立てるため、集中力と気力が必要となりオペレータの腕の見せどころでもあります。

その日の作業が終わる頃にはヘトヘトになりますが、かなりの達成感を感じます。

その他準備期間を終え、1012日にたまねぎ移植作業が始まりました。

大事に育てられた苗は移植機によって正確に植えられます。

 

玉ねぎの育苗作業4

移植作業の様子

 

雨の影響でなかなか植えられない日もありましたが、1025日に無事移植作業を終えることができました。こうして植えられた苗はこれから始まる厳しい冬を乗り越え、元気に育っていきます。

 

今年の農作業も残すところ僅かとなりました。農業課一同、まだまだ気を抜かずに作業をやり遂げたいと思います。

 

農業課 岩谷