come lab スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > ロサンゼルス

2023.1.10
商品
ロサンゼルス

2023年のお正月、みなさんはどのように過ごされましたか?

 

私は毎年1月の2日と3日は「箱根駅伝」をTVで観戦しています。

今年は「駒澤大学」が出雲、全日本を勝って3冠に臨むレースということもあり、とても楽しみにしていました。

結果は、駒澤大学の完全優勝で、大八木監督の有終の美を飾りました。来年から大八木監督の「激」が聞けないのは少し残念です。

 

さて、話は少し遡って12/28の日程で、ロサンゼルスの商談会に参加してきました。

出発前日(12/1)、秋田は大雪だったので飛行機が飛べるのか心配しましたが、無事に飛び立つことが出来ました。

 

青い空で有名なロサンゼルスですが、着いた日は雨模様(きっと私ではない誰かの日ごろの行いが悪かったに違いありません)。

3日間の商談会でしたが、初日、2日目はどんよりした曇り空、それでも最終日には「これぞロサンゼルス!」というお天気に恵まれました。

 

 

これは、出張中に視察したロサンゼルスにある高級スーパーのお寿司コーナーです。

 

それにしても、何が「sustainable sushi(持続可能な寿司)」なのでしょうか??? 理解に苦しみます。

 

またお寿司もです。

 

このお寿司に貼ってあるシール、「SUGAR FREE」と書いてありますが、何に砂糖を使っていないんでしょうか?酢飯?

 

コロナ前なら、話のネタに1パック買って味見をしてみたりもしたのですが、この出張の時は1ドルが150円くらい。

このお寿司は1パック18.99ドル(およそ2,848円)もしたので、とても「ちょっと試しに味見を!」、という感じではありませんでした。

 

なので、ハンバーガーのセットを食べました。といってもこのセット、およそ1,200円です。日本の外食がいかに美味しくて安いのか、、、あらためて実感しました。

 

1,200円のセット…

 

ちなみにこちらのピリ辛チキンバーガーのセットはおよそ1,500円です。

 

1,500円…

 

これは最終日に食べた「ヒレカツ&カキフライ定食」21.95ドル(およそ3,292円)。これにチップなんかを加えるとおよそ4,000円。。。もう言葉が出ません。

4,000…円…

 

1月に入り、少しずつ円高傾向になってきて嬉しいですが、まだまだコロナ前に比べると円安です。

出張する身としては、少しでも円高になってくると嬉しいのですが、輸出として考えると円安の方がお客様は買いやすいので、悩ましい問題です。

 

今回は愚痴のような内容になってしまいましたが、ちゃんと仕事もしてきました。

新商品のグルテンフリーラーメンフレッシュ・ライスモルト(甘酒)、パックごはんを紹介してきました。

 

 

少しずつですが協会の商品が海外でも手に入るようになってきています。

もっとたくさんの国や地域でこまち協会の手に入れられるようこれからも頑張ります。

 

事業開発課 加藤