新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2019年の出張を最後に、海外の展示会や商談会には参加していませんでしたが、この度、3年ぶりの海外展示会(VIINI & RUOKA)に参加のためフィンランドに行ってきました。
フィンランドでは、屋内屋外を問わずマスクをしている人を見かけることはほとんどおらず、日本との違いを感じました。
みなさんは「フィンランド」というと何を思い浮かべますか?
私にとってフィンランドとは、「ムーミン」「マリメッコ」「サンタクロース」「オーロラ」「かもめ食堂」くらいです。
今回の出張はヘルシンキだったのですが、ムーミンでラッピングされた電車があったり、街のいたる所でムーミンファミリーを見かけ、「さすがはムーミン!」といった感じです。お土産物も「ムーミン」だらけでした。
また、「マリメッコ」の服を着た方や、バッグを持った方も多く、こちらも国民的ブランドなんだなぁと感じます。
近年、フィンランドではお寿司屋さんも増えているとの事です。これはスーパー内のテイクアウトのお寿司コーナーですが、ほぼ「サーモン」でした。「生サーモン」、「炙りサーモン」、「サーモンの巻物」など、「さすが北欧!」といった感じです。
日本でも人気の高いサーモンは回転ずしでもいろいろな種類が出ていますが、サーモンのお寿司の種類ではフィンランドも負けていません。
こちらはスーパーで「2割引き」で売られていたお寿司セットです。サーモンは美味しかったです。まぁお寿司に関しては日本の方が美味しいと思います。シャリが断然違います。
ちなみにこれは「トナカイ」のお肉です。フワフワでとても柔らかく、こちらはとても美味しかったです。
そしてこちらは、「かもめ食堂」。外観だけですが。
なんだか食べ物の話ばかりになってしまい観光のように思われるかもしれませんが、ちゃんと仕事もしてきました。
今回のフィンランド出張を機に、また海外出張も再開する予定ですので、一人でも多くの世界の方にこまち協会の商品を食べていただけるよう頑張ります。
事業開発課 加藤