come lab スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > ピンクレディ⁈

2022.11.30
季節
ピンクレディ⁈

「ピンクレディ」と聞くと、皆さん何を思い浮かべますか?

 

先日、りんご屋さんが、

「ほれ、このりんご食べでみれ」(訳:ほら、このりんご食べてみて)

といって、大きな真っ赤なりんごをくれました。

 

「どご切ってもピンク色してるがら、ピンクレディっていうんだよ。」(訳:どこを切ってもピンク色してるから以下略)

とのこと。

大きさは、「かほり(梨)」と同じくらいでした。

 

 

切るのがもったいなくて、数日眺めていましたが、思いきって切ってみました。

 

 

ほんのり、ピンク色しているのがわかりますか?

ほんと、どこを切っても、こんな感じでした。

味ですか? 味は酸味がなく、優しい味でしたよ。

 

 

数日後、草取りをしていたおばあさんが、「こんな花見つけたよ。」と言って、そっと持ってきて、見せてくれました。

87歳になるおばあさんは、「生まれて初めて見た!!」と言いますし、もちろん私も初めてです。

 

 

白い容器はペットボトルのキャップです。

慣れないスマホをかざして、何の花か調べてみましたら、ナント!

「みょうがの実」でした。

 

真っ赤な部分に、まあるい白い「種子」が2個ついていたのですが、写真を撮ってる間に、はかなくも落ちてしまい、写真は撮れずじまいでした。

みょうがは、結実しにくく、根で増えるらしくこのような、真っ赤な実?や種子を見つけること自体、珍しいそうです。

 

今度は何年後に見つけることができるかな?

 

事業開発課 白坂

 

(申し訳ないことにピンクレディはありませんが)おいしいりんごがございます!

オンラインショップからどうぞ。