come lab スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > じゅんさい摘み取り体験

2021.7.12
季節
じゅんさい摘み取り体験

皆さんこんにちは。

梅雨も最終盤を迎え、いよいよ本格的な夏が始まろうとしています。

 

皆さん “じゅんさい” をご存知ですか?

 

じゅんさいは淡水の沼に生息し、水面に葉を浮かべる水草の一種です。

茎から出てくる新芽はゼリー状のぬめりで覆われており、食用として摘み取られます。

 

先日、じゅんさいの生産量が日本一の秋田県三種町で摘み取り体験をしてきました。

小舟に乗り、水面に浮かぶ葉をかきわけて水中のじゅんさいをひとつひとつ丁寧に手作業で摘み取ります。

 

大変な作業でしたが貴重な体験でしたし、なにより自分で摘み取った新鮮なじゅんさいはつるんと喉越しがよく、ぷるぷるの食感が最高でとても美味しかったです。

 

秋田県民にとってはおなじみの食材ですが、知らない方にとってはちょっと不思議な食材かもしれませんね。

今が旬ですので、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか(^^)

 

精米課 加藤