come lab スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > おいしい果物は農家さんから直接買うのが一番!今から待ち遠しい「秋田の完熟梨」

2024.7.17
特産品の取材
おいしい果物は農家さんから直接買うのが一番!今から待ち遠しい「秋田の完熟梨」

全国が梅雨入りしてから、晴れ間には酷暑のニュースが聞かれますが、暑さが激しい雨を引き起こすということで、この先はしとしと穏やかな梅雨は期待できないのかもしれませんね。

 

先月の梅雨入り直前、621日に今シーズンの梨の打ち合わせで秋田県潟上市にある「なかがわ果樹園」に行ってきました。

昨年、梨の花が咲く時期に受粉作業を見学(昨年のブログはこちら)に行き、「わ~きれい~」と私たちがのんきなことを言っていた直後、霜被害に遭われて梨のお届けができなくなりました。

 

受粉作業で梨畑を歩きまわり、ひと花ひと花に手をかけておられた姿を思い出しては悲しくなっていましたが、中川さんと舘岡さんのご苦労は私たちが想像する以上に大変だったことと思われます。

今年はどうなるだろうとお話をお伺いに行きましたが、昨年より着果が多く、作業に追われているとのことで、ひとまずは安心しました。

 

着果した梨

 

様々な対策をされて気候にも恵まれたおかげか、今年は着果が多すぎて摘果にお忙しいようで、お盆までお休みがなさそうとのことでした。

人工授粉させ、春先の寒さを乗り越えてせっかくついた実を落とさなければならないなんて…と思いますが、おいしい梨を収穫するためには必要な作業とお聞きし、なんとも切ない気持ちになりました。

また、農家の皆様に感謝しながら、より大事に味わって食べなくてはと改めて思いました。

 

果樹園にて中川さん

 

中川さんコメント:

「秋泉(秋田オリジナル品種)は形がそのまま味に反映されるので一番手のかかる子ですが、待っていてくれるお客様がいるので作り続けています。たくさん実をつけて、形が悪いものを摘果すればいいかというとそうでもなく、実が多すぎると今度は大きくならない。

かほり梨は収穫のタイミングが重要になります。早く収穫してしまっても、そこから色づいて香りもしてきますが、味が乗らないのでおいしくありません。樹上完熟、適切なタイミングでの収穫が難しいところです。」

 

私が道の駅で買ったかほり梨は、あまり香りもせず甘みもありませんでしたが、こんな品種なんだとずっと思っていました。

ですが、中川さんのかほり梨を食べて本当に驚きました!すごく香りが良く、さっぱりした甘さでジューシー、シャリシャリした食感でとてもおいしくて、これが本当のかほり梨の味なんだなと感動しました。

 

そういう体験をすると、梨に限ったことではありませんが、その果物の本当のおいしさ、その品種の本当のおいしさを味わえているのか不安になってしまいます…。

だからこそ、農家さんから直接買うのが一番!

と、鼻息荒く買わせて頂こうと思いましたが、一昨年はかほり梨、3種セットともに人気で完売してしまったので、社員は試食でしか味わえませんでした😭

 

今年はなんと、中川さんのお師匠さんにあたる舘岡さんのご協力のもと、人気の幸水とセット品を増やして頂けることになりました!

ぜひ皆様にも「秋田の梨」のおいしさを味わって頂きたいです!

販売二課 橋本

 

 

数量限定!「中川さんと舘岡さんの完熟梨」はこちら▽

【9月上旬~】中川さんと舘岡さんの完熟梨