ホーム > スタッフブログ > メンターとメンティーの交流会
こんにちは!総務経理課ブログ担当です!
今月は急に暖かくなったり、寒くなったりと寒暖差の激しい月になっています。
なんとも不思議な冬です、温暖化の影響でしょうか・・・。
気候の変化に負けず、頑張っていきたいですね!
さて、弊社では昨年から新入社員を対象に、メンター制度を導入しております。
メンター制度を簡単に説明しますと、他部署の先輩(メンター)が定期的に面談を行い、後輩社員(メンティー)をサポートしていく制度です。
自部署の先輩ではなく、他部署の先輩がメンターになる事で、仕事上の上下関係を無くし、相談しやすい環境を作る事ができます。
先日、大潟村某所でメンターとメンティーによる交流会が開催され、食事会とレクリエーションを楽しみました。
食事会後のレクリエーションでは、メンターとメンティーがペアの1チームとなって、リーグ戦によるモルックの大会が行われました。
ところで、皆さんはモルックってご存じでしょうか。
もるっく・・・もるっく・・・モルック?
私は初めて聞く言葉です、ですのでGoogle先生に聞いてみました!
“モルックとは、フィンランドの伝統的なゲームを元にした、モルック(棒)を投げて、倒れたスキットル(棒)の内容(本数または表示されている数字)によって得点を加算していき、先に50点ピッタリになるまで得点した方が勝ちというシンプルなルールのスポーツ”
※日本モルック協会様から引用させて頂きました
棒を投げて、数字が書かれた棒(ピン)を倒して点数を競う・・・ボウリングに近いゲーム性でしょうか、なかなか楽しそうですね!
全員モルックは初めてのようでしたが、どのようにしたら勝てるのか、メンターとメンティーでお互いに相談しないながら進めて、楽しいモルック大会になったようです♪
総務経理課 小野